戸建て住宅・リフォーム・デザイナーズリノベーション・店舗テナント工事・マンション集合住宅の修繕・公共工事の改修工事の東海建物

お問い合わせ

お知らせ

店舗・公共施設の外灯工事

店舗・公共施設の外灯工事

今回ご紹介するのは、中区公共施設の都市発展記念館ユーラシア文化館にて外灯を取付ける工事です。

 

元々建物には中庭側に照明が少なく、出入り口と看板を照らす照明を増やしたい!

とのご希望の元ご提案させていただきました。

 

この建物、横浜市認定歴史的建造物に指定されている為に

「既存の躯体には傷を付けずに施工する」と言う大きな壁があります。

ですので事前打ち合わせと調査を綿密に行っての施工となりました。

 

IMG_2402

IMG_2404

 

 

出入り口の庇に4箇所、LED照明を取付ける事となりました。

 

IMG_2407

 

 

照明器具のスイッチは室内ボード壁に取り付ける予定です。

 

IMG_3657

 

 

昔からある躯体本体を傷つけず、改築されている部位に孔を空けての工事開始です!

IMG_3659

 

 

アルミ枠の隙間を縫ってGL壁(石膏ボード壁)へ電線を通します。

IMG_3660

 

 

スイッチボックスやモール位置を決めて室内側の工事はひと段落です。

IMG_3663

 

IMG_3664

 

次は外側、実際に器具をどうつけるか?です。

庇は分厚いH型鋼材が使われていたので「庇の中に電線を通せば見栄えは良いが工事金額が高くなってしまう」との考えから、庇の縁にクリップを付けて鋼管を下げる仕様としました。

IMG_3666

IMG_3668

IMG_3674

 

最後にLEDライトを取付けて終了です。

IMG_3680

IMG_3682

IMG_3683

 

明るい時間なのであまり効果が実感できませんが、

電球色ワイド光で良い雰囲気を演出できました。

 

店舗や会社、もちろん一般家屋にも防犯や演出の為の外灯を安価にご提案させていただきます。お気軽にご相談ください。