戸建て住宅・リフォーム・デザイナーズリノベーション・店舗テナント工事・マンション集合住宅の修繕・公共工事の改修工事の東海建物

お問い合わせ

施工事例

防音工事も対応できます!

防音工事も対応できます!

今回ご紹介させていただくのは、室内の防音対策工事となります。

 

旭区内小学校様からのご依頼で、校長先生のお部屋に防音壁をつくりたい

という内容でした。001

校長先生のお部屋ということもあり、立派な内装なのですが、、、

 

お隣の部屋がスタジオなのですが、防音対策がされていないため

音がよーーく聞こえてしまうというご相談でした。

 

 

既存の間仕切壁は木製下地に石膏ボード複層貼りです。

校長室側は壁紙仕上となっております。

 

 

什器類を移動した様子がこちらです↓

 

 

 

 

010

 

 

 

この壁面上に防音壁を作成します。

 

1層目  LGS下地+グラスウール32K充填

2層目  プラスターボード12.5mm貼付

3層目  アクリアサウンドボード25mm貼付

 

という仕様になります。

 

アクリアサウンドボードという製品は、旭ファイバーグラス社の製品で

高性能断熱・吸音材「アクリア」を使用した、化粧吸音ボードです。

 

会議室・スタジオ・ホームシアターの内装向に開発された高性能製品となります。

 

吸音材の表面には、厚手ガラスクロスが貼付してあるため、

そのまま内装仕上材として仕様することができます!

 

 

実際に貼付完了した写真がこちらになります↓

IMG_2095

 

部材のジョイントはありますが、自然な感じの仕上がりです。

 

 

什器類を復旧すると、違和感もありませんね。

IMG_2102 IMG_2097

 

完成後、校長先生にもご確認いただきましたが、室内の声の反響具合が変わった!

と、すぐに効果の具合を感じていただけました。

 

隣室の音・校長室から隣室への音の伝わりに関しましても、効果バッチリです!

 

 

このような吸音・防音対策工事や、断熱材を仕様した結露防止・断熱工事なども

行うことが可能です!

 

 

特殊な仕様などもございますので、まずは御見積のご相談をいただければ

その場所に最適な仕様での御見積・ご提案をさせていただきます!

 

弊社営業まで、お気軽にお問い合わせ下さい!!