戸建て住宅・リフォーム・デザイナーズリノベーション・店舗テナント工事・マンション集合住宅の修繕・公共工事の改修工事の東海建物

お問い合わせ

施工事例

どんな壁にも掲示板!

どんな壁にも掲示板!

今回ご紹介する工事は某学校美術室の掲示板工事です。

下記写真の壁、元々は上に木製吊戸棚が有り、下半面が掲示板でした。

ですが、吊戸棚が落ちてきてしまった為に下地コンクリートがむき出しになり、

下半面の掲示板も歪んでしまいました。

又、戸棚に隠されていた天井ボードの隙間と躯体梁がむき出しになってしまい

見た目も悪い状態となっています。

 

0724-CIMG0300

0724-CIMG0299

0724-CIMG0304

0724-CIMG0303

0724-CIMG0309

 

責任者様及び美術担当者様とお話しした結果、

天井の隙間を塞ぎ、梁を塗装し、吊戸棚を廃止して壁全面を掲示板にすることに決定しました。

 

全面を掲示板に改修することが決まったのですが、既存の掲示板をどうするか?

の問題が出ます。既存掲示板に併せて下地を作ることも可能なのですが、

場所によってレベル調整がバラバラになる為、今回は潔く既存の掲示板を全て撤去し、

新たに下地を組む工事としました。

 

0724-CIMG0311

0724-CIMG0312

 

 

まずは既存掲示板の撤去です。

不要なものは全て取り外し、出来るだけ下地の時点で平らになるように調整しました。

 

IMG_0479

IMG_0480

 

次に躯体に垂木を取付て掲示板下地用ベニヤ板を貼り付けます。

又、天井化粧ボードの端部板を取り外し、新規ボードを微妙にカットして取り付けます。

 

IMG_0481

IMG_0482

 

 

掲示板の廻縁に化粧としてアルミアングルを加工取付し、

最後に梁を塗装して本日の工事は終了です。

ビス頭とベニヤ板の繋目に塗ったパテが乾き次第、掲示板盤面を貼り込みます。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

翌日、美術担当者様のご希望により、アイボリー色の掲示板盤面材を貼り込みました。

 

IMG_0570

IMG_0571

IMG_0572

 

壁全面が掲示板となり、生徒の作品掲示の量も増やす事ができる!と大変喜んでいただけました。

 

今回の工事は「吊戸棚を廃止する」工事でしたが、

「ここに収納が欲しい」「建具を撤去してスッキリした壁に戻したい」と言った

様々な工事に対応可能です。お気軽にご相談ください。