戸建て住宅・リフォーム・デザイナーズリノベーション・店舗テナント工事・マンション集合住宅の修繕・公共工事の改修工事の東海建物

お問い合わせ

施工事例

外壁の改修工事です!

外壁の改修工事です!

今回ご紹介するのは横浜市南区の小学校での外壁改修工事です。

昇降口脇のタイル壁面のタイルが剥がれて落ちてきてしまい、大変危険な状況でした。

同じくタイルを貼りかえる事も出来ますがタイルの色味や形を合わせることはかなり困難な為と施工後に何年か経過して同じことを繰り返すのを防ぐ為、タイルを撤去して塗装を行う事となりました。

 

かなり広範囲で剥離してしまっています。

剥がれた周りのタイルも叩いてみると浮いているタイル独特の音が響くため、

見た目よりも広範囲で剥離していることが分かりました。

IMG_2235

 

 

まずはタイルのハツリ撤去です!

タイルが目地材だけでくっ付いていて、下地よりも浮いている箇所は叩くとザザザーっと纏めて剥がれますが、しっかりついている箇所は機械で剥がす為に結構な重労働です。

IMG_3050

IMG_3051

IMG_3052

 

 

綺麗に剥がした後は、左官職人さんの出番です!

腕の良い職人さんのシャキシャキした仕事風景を見ているのはほんとに楽しいです。

 

1016-IMG_3336

 

きっちりと仕上がって大変美しい下地です。

 

IMG_3525

 

 

最後は塗装です。

今回は模様を付ける為に特殊なローラーで仕上げます。

しっかり養生をしてから開始です。

IMG_3526

 

 

完成しました。

IMG_3580

IMG_3581

IMG_3582

以前からこうだったんじゃないか?と思われるくらい自然に仕上がりました。

 

 

タイルは特に見た目では剥がれているか分かり辛く、剥離事故に繋がりやすいです。

タイルの部分貼替はもちろん、改修、検査等お気軽にお問い合わせください。