戸建て住宅・リフォーム・デザイナーズリノベーション・店舗テナント工事・マンション集合住宅の修繕・公共工事の改修工事の東海建物

お問い合わせ

施工事例

廊下の壁を掲示板に改修!

廊下の壁を掲示板に改修!

横浜市中区にある学校の廊下に掲示板を新設する工事をご紹介させていただきます。

 

今までは廊下の壁に直接画鋲やテープで掲示物を展示していたのですが、

この廊下の壁、実は石膏ボード下地に壁紙を貼っている壁なので画鋲が抜けてしまったり壁紙にテープの糊が残って汚れてしまったりと掲示物の展示には合わない壁でした。

 

img_2540

img_2543

 

 

今回、学校様の意向によりただ掲示板を取付けるのではなく、コルクシートを使用し廊下壁面を見栄え良く改修する事となりました。

 

まずは既存壁に下地となるベニヤ板と廻縁を取付けます。

廻縁は今回の工事の為にオリジナルで制作しました。

img_3735

 

柱の立ち上がりも隙間なく取り付けて行きます。

img_3737

 

img_3769

 

img_3772

 

次に廻縁の木板にのみクリアー塗料を塗布していきます。

木目が生きるので掲示板のコルクシートによく合います。

img_3785

img_3786

 

最後にコルクシートを貼っていきます。

ちなみに、今回のコルクシートは通常の壁紙よりも弾力が有り、施工が難しいのですが掲示板で一番大きなW5mの大きさでも、壁紙職人さんは1人で貼っていくので、横で見ているとその手際の良さに感動します。

img_3842

img_3844

img_3846

 

 

完成です。

右を見ても左を見てもコルク掲示板。

隙間無く突き付けで取り付けたので見栄えが良く、大変喜んでいただけました。

 

「この場所にこの大きさの掲示板や黒板(ホワイトボード)が欲しいんだけど、どうしたら・・・」とお悩みの方、是非お問い合わせください。