戸建て住宅・リフォーム・デザイナーズリノベーション・店舗テナント工事・マンション集合住宅の修繕・公共工事の改修工事の東海建物

お問い合わせ

施工事例

段差解消工事(一期工事編)

段差解消工事(一期工事編)

今回ご紹介する工事は横浜市港南区の中学校にて体育館との段差解消用にコンクリートスロープを新設する工事です。

 

「一期」と言うのは予算の関係上、2回に分けてスロープを作る事になった為です。

といっても一期工事の段階で使用には何の問題もないのでご覧ください。

 

まずは施工前です。

IMG_8077

体育館に入る為には3段の階段を上がらなければならない為、

スロープを作ることになりました。

IMG_8079

但し、一番上の階段からスロープを伸ばしてしまうと車椅子の取り回しが

し辛い為に一番上の踊り場を広くすることも合わせてスロープを作っていきます。

 

 

まず、脱輪防止の為の立ち上がりの部分を作る為に型枠を組みました。

IMG_9645

 

型枠の中には鉄筋が組まれています。

IMG_9646

 

 

そしてコンクリ打設です。間口が狭いので慎重に振動を与えながら打っていきます。

IMG_9650

IMG_9653

 

打設が終わりました。後は乾燥を待って、型枠を外していきます。

IMG_9671

IMG_9673

 

 

 

 

型枠を外したら、今度は中にコンクリートを打ちます。

IMG_9758

IMG_9759

 

 

スロープの途中に平らな部分を1.2m取りました。

この平らな部分から両側に第2次工事でスロープを増設していきます。

IMG_9760

 

 

スロープらしくなってきました。後は左官仕上げを行って乾燥を待つだけです。

IMG_9763

 

 

完成しました!

IMG_9976

IMG_9975

IMG_9967

IMG_9966

 

 

綺麗な仕上がりにお客様に大変喜んでいただけました。

ここから、第二期工事としてスロープの増設、

手摺の取付等今後の工事を予定しています!

 

今回は1回コンクリート打設は行わず施工をしました。

 

その他工事でもご予算や日程のご都合等お気軽にご相談ください。