戸建て住宅・リフォーム・デザイナーズリノベーション・店舗テナント工事・マンション集合住宅の修繕・公共工事の改修工事の東海建物

お問い合わせ

施工事例

蛍が住める観察池を作ろう!プロジェクトに参加しました。

蛍が住める観察池を作ろう!プロジェクトに参加しました。

南区の小学校にて観察池で蛍の幼虫を育てるプロジェクトのお手伝いをさせて頂きました。

 

昨年、排水経路の修繕と池内の土留め工事を行ったのですが、蛍の幼虫を育てるには「土の厚みが足りない」との指摘が有った為、今回は池の外周をブロックで嵩上げし、内側土留めブロックも大きいものに交換する工事を行いました。

 

IMG_1219

 

IMG_1221

IMG_1223

IMG_1222

 

 

前回の工事もそうだったのですが、観察池の水、土、植物をどかすことが出来ない為に

池内の土留めは基本的に固定していません。

IMG_3422

 

IMG_3421

 

 

外周ブロックは床にカットアンカーボルトを仕込み、鉄筋組をする事でブロックを固定しました。

IMG_3420

 

 

子供が座ったり、手をついて池をのぞき込めるように外周ブロックは天板ブロックを入れました。それにより見た目もグッと美しくなり、当初の嵩上げ目的以上にお客様に喜んでいただけました。

 

IMG_3448

 

IMG_3449

IMG_3591

IMG_3585

 

 

弊社の工事はここで完了です。後の土入れ、植栽の剪定等は生徒さんたちにバトンタッチ。

もうすぐ蛍の季節ですので今から楽しみです。

 

池の漏水修繕や水循環設備の改修、新規池の造成等お気軽にご相談ください。