戸建て住宅・リフォーム・デザイナーズリノベーション・店舗テナント工事・マンション集合住宅の修繕・公共工事の改修工事の東海建物

お問い合わせ

施工事例

門扉や玄関をオートロックに! 電気錠・電磁錠

門扉や玄関をオートロックに! 電気錠・電磁錠

今回ご紹介するのはオートロックの工事です

門や玄関のオートロック工事を行う案件が多かったので、ご紹介させていただきます。

①職員玄関に電気錠設置
DSC03026.jpg
玄関アルミ扉にはパナソニック製のモーター式電気錠を組み込みます。

DSC03029.jpg
インターホンもパナソニック製どこでもドアホンです。
隣の黒いのは、解錠用のテンキーユニットです。

DSC03028.jpg
室内親機と電気錠操作機です。
どこでもドアホンは、専用の接続端子を使用することで、各種電気錠と連動する事ができます!

②門扉に電磁錠設置
IMG_0686.jpg
こちらは車両用門と通用門の2箇所にマグネット式の電磁錠を設置させていただきました。
下地材を作成し、TIG溶接でスマートに固定しました♪

IMG_0688.jpg
インターホンと解錠用テンキーです。

DSCF5011.jpg
電磁錠の操作機はタイマー付となっており、作動させる時間帯の設定などが可能です。

DSCF5010.jpg
インターホン親機は、こちらもどこでもドアホンです。

このタイマー付きの操作機のみ、インターホンとの連動が不可能なのです(><)

③玄関に電磁錠設置
DSC02602.jpg
こちらは片開き扉に、美和ロック製の電磁錠を設置させていただきました。

DSC02603.jpg
退出時用の解錠ボタンです。 表示付なので、ロックがかかっているか確認もできます。

DSC02598.jpg
中央の機械が電磁錠の操作機です。
こちらはドアホンと連動可能ですので、ワイヤレス子機で応答・施錠・解錠が可能となります♪

④玄関扉改修の際に、電磁錠設置
DSC00568.jpg
こちらは改修前の扉です。
重量級の上吊式鉄扉の為、動作が重く、女性では開閉がしづらい状況でした。
こちらには元々、モーター式の電気錠が設置されておりましたが、扉の改修工事を御発注いただいた際に、ご提案させていただき、マグネット式の電磁錠への改修工事も行わせていただきました!

DSC03042.jpg
こちらが扉改修後です!
アルミ製で軽量の為、楽々開閉できます♪

DSC03039.jpg
こちらも美和ロック製の電磁錠を使用させていただきました。
普段は片扉のみの開閉ですが、緊急時は両扉とも開く為、カールコードを使用し、対応させていただきました。

DSC03040.jpg
こちらが解錠用テンキーです。
数字表示の位置が、毎回変わるため、汚れや手垢等で暗証番号を知られてしまう事もございません!


オートロックの工事というと電気屋さんの分野なんでは?
と、思いの方も多いと思います。

しかし、固定方法や設置に伴う工事など、
建築的分野も必要となる場合が多く見受けられます。
弊社では今まで100件以上の電気錠・電磁錠工事を
行っている実績もございますので、
こういった工事も、お気軽にご相談ください。