戸建て住宅・リフォーム・デザイナーズリノベーション・店舗テナント工事・マンション集合住宅の修繕・公共工事の改修工事の東海建物

お問い合わせ

施工事例

マンションリノベーション

マンションリノベーション

今回は都内リフォーム会社の依頼で横浜市緑区のマンションリフォームの工事を行いましたので、ご紹介致します。

 

2LDKのマンションです。
内容はほぼスケルトンにしてフルリフォームです。

今需要が高まっているリノベーションですね。

 

内容は・・・
間取りの変更、システムキッチン/ユニットバス/トイレの交換、それに伴う給排水設備の変更、和室/洗面室/リビングの造作工事、それに伴う間仕切りの変更、建具の交換です。

 

施工前の写真です。(和室、キッチン)

 

IMG_7955

 

IMG_7961

 IMG_7957

 

スケルトンにして再度間仕切りを作っていきます。造作が多い和室、キッチンの下地も少しずつできてきました。

 

IMG_8096

 

IMG_8095

大工さん奮闘中です!

 

IMG_8195

 

ボード貼りです。

 

IMG_8208

 

IMG_8207

 

実は社長です・・・・自ら工事に参加です!
集成材の棚をR加工しています。

 

IMG_8356

 

今回の見所は造作とタイル使いです。

ニッチが多いのと、収納スペースが少ないので可動棚を多く作りました。

あとは、なんと言ってもタイル貼りの場所が多いんです!!
キッチンバック、カウンター廻り、和室ニッチ、リビング、洗面室、玄関収納壁・・・

タイル屋さんにとってはやりがいのある現場であり、造作の多さはまさに大工さんにとってもやりがいのある現場でした。。。

けど、大工さん泣かせと言ってもいいかも・・・苦笑。

 

IMG_8295

 

IMG_8381

 

IMG_8287

 

IMG_8298

 

タイルは名古屋モザイクさんの商品になります。

 

IMG_8230

キッチンバックには流行のモザイクタイルのサシャ、洗面室はガラスモザイクのニューヨーカーグラス、リビングはアジアンテイストのバティック、和室にはセレニッシマとALL名古屋モザイクさんです。
部屋の雰囲気にマッチしていて良いですね。

 

まだまだここにもタイルを使っています。当初仕様になっていた物から半ば無理矢理変更です。
予算的にも安くなったので良かったです。。。すいません。
この商品はLIXILのエコカラットと同等の性能をもっています。
調湿・消臭」です。トイレや玄関などにはもってこいの商品です!!是非。
BOWCS(ボウクス)という会社のオリジナルタイルです。商品名はコーラルモザイコです。
天然の珊瑚石です。

 

IMG_8392

 

まだありました。タイルです。とにかく多いんです!!
タイルも良いですね。
写真ではわかりませんが、実は色々細工をしています。目地の色です。所々目地の色を変えています。

キッチンバックは白目地ですが、カウンター廻りはクリーム色にしてみたりと。。。

すいません、マニアックですね。

 

あとは、水廻りにはセメント系ではなく防カビの弾性目地を使っています。

フフ。ここまでくると元請けさんにも許可などとっておりません。暴走です。。。

 

IMG_8378

 

キッチン/和室ともに間仕切りを取っ払いオープンとなり、大分明るくなりました。
見違えますね。

今回は本当に色々とあり、、、、、大変でした。
フルリフォームで工期が約3週間ちょっとというかなりタイトなスケジュールでした。まさに現場は戦場、いや地獄だったかもしれません。

本当に今回協力して頂いた業者の方々、社内の皆様には感謝してもしきれません。

ありがとうございました!!

自分にとっても非常に勉強になった現場で多分、一生忘れませんね。。。。
たくさんの方に支えて頂き、現場は無事完了しました。ホッとしました。

こういったマンションリフォームも承りますので、何なりとご相談下さい!