戸建て住宅・リフォーム・デザイナーズリノベーション・店舗工事・マンション修繕・公共工事・不動産の事なら東海建物へ

お問い合わせ

施工事例

緑区 マンションほぼスケルトンリフォーム工事

緑区 マンションほぼスケルトンリフォーム工事

横浜市緑区のマンションリフォームの工事を行いましたので、ご紹介致します。
2LDKのマンションです。
内容はほぼスケルトンにしてフルリフォームです。
今需要が高まっているリノベーションですね。内容は・・・
間取りの変更、システムキッチン/ユニットバス/トイレの交換、それに伴う給排水設備の変更、和室/洗面室/リビングの
造作工事、それに伴う間仕切りの変更、建具の交換です。

IMG_7955.jpg
IMG_7957.jpg
IMG_7961.jpg

施工前の写真です。(和室、キッチン)

IMG_8096.jpg
IMG_8095.jpg
IMG_8195.jpg

スケルトンにして再度間仕切りを作っていきます。造作が多い和室、キッチンの下地も少しずつできてきました。
大工さん奮闘中です!

IMG_8207.jpg
IMG_8208.jpg

ボード貼りです。

IMG_8356.jpg

実は社長です・・・・自ら工事に参加です!
集成材の棚をR加工しています。

今回の見所は造作とタイル使いです。ニッチが多いのと、収納スペースが少ないので可動棚を多く作りました。
あとは、なんと言ってもタイル貼りの場所が多いんです!!
キッチンバック、カウンター廻り、和室ニッチ、リビング、洗面室、玄関収納壁・・・・・タイル屋さんにとってはやりがいのある現場であり、
造作の多さはまさに大工さんにとってもやりがいのある現場でした。。。
けど、大工さん泣かせと言ってもいいかも・・・・・苦笑。

 

リビングからキッチンの写真

IMG_8378.jpg

 

元々6畳の和室を改造 3畳ちょっとのごろ寝?書斎スペース

IMG_8295.jpg

キッチンからリビング

 

IMG_8287.jpg

 

手作りの洗面台!世界にひとつですね

IMG_8298.jpg

タイルは名古屋モザイクさんの商品になります。
キッチンバックには流行のモザイクタイルのサシャ、洗面室はガラスモザイクのニューヨーカーグラス、リビングはアジアンテイストのバティック、和室にはセレニッシマとALL名古屋モザイクさんです。
部屋の雰囲気にマッチしていて良いですね。

IMG_8230.jpg

まだありました。タイルです。とにかく多いんです!!
タイルも良いですね。
写真ではわかりませんが、実は色々細工をしています。目地の色です。所々目地の色を変えています。
キッチンバックは白目地ですが、カウンター廻りはクリーム色にしてみたりと。。。すいません、マニアックですね。
あとは、水廻りにはセメント系ではなく防カビの弾性目地を使っています。。

IMG_8392.jpg

まだまだここにもタイルを使っています。当初仕様になっていた物から半ば無理矢理変更です。
予算的にも安くなったので良かったです。
この商品はLIXILのエコカラットと同等の性能をもっています。
調湿・消臭」です。トイレや玄関などにはもってこいの商品です!!
天然の珊瑚石です。

IMG_8381.jpg

キッチン/和室ともに間仕切りを取っ払いオープンとなり、大分明るくなりました。
見違えますね。

今回は本当に色々とあり、、、、、大変でした。
フルリフォームで工期が約3週間ちょっとというかなりタイトなスケジュールでした。まさに現場は戦場、いや地獄だったかもしれません。
本当に今回協力して頂いた業者の方々、社内の皆様には感謝してもしきれません。ありがとうございました!!
自分にとっても非常に勉強になった現場で多分、一生忘れませんね。。。。
たくさんの方に支えて頂き、現場は無事完了しました。ホッとしました。

こういったマンションリフォームも承りますので、何なりとご相談下さい!