戸建て住宅・リフォーム・デザイナーズリノベーション・店舗工事・マンション修繕・公共工事・不動産の事なら東海建物へ

お問い合わせ

施工事例

うなぎ屋さん改修工事(鎌倉)

うなぎ屋さん改修工事(鎌倉)

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。

株式会社 東海建物では、これから増えてくる夏休み工事に向けた準備と

梅雨特有の多数の防水工事に追われている今日この頃です。

今回紹介させていただく、施工事例は店舗工事です。

神奈川県鎌倉市に所在する、うなぎ屋さんの改修工事となります。

昭和44年創業の由緒正しき鰻屋さんなっております。

概要

今回の工事の概要です。

神奈川県鎌倉市に所在する、うなぎ屋さんが現場となっております。

由緒正しき地元では老舗となるお店です。

内装では、経年劣化が目立つ部分が多々あり、リフォーム的な観点から

お客様にお店をより気持ちよくを利用していただけるような施工を行いました。

外装では、お店の顔となる、看板などを一新。

それに加えお店入口の段差をスローブを設置。バリアフリー化を行いました。

 

施工内容

施工内容は以下のような手順で行いました

 

店内家具解体

羽目板 研磨 塗装

厨房カウンター研磨

厨房棚製作

入口スロープ作成

床エンビシート貼り

サイン工事

施工紹介

以下写真付きで施工内容を紹介させていただきます。

 

施工前の外装です。外装では、右側部分と看板、板などを綺麗にする施工に加え、

スローブを作成し、設置などを行わせていただきます。

まず、既存家具の解体です。入口右側のレジカウンターになります。

既存の家具を解体し、座席を増やすために壁を造ります。

店内側、家具を取り外した部分が穴になってしまうため、塞ぎを行います。

外側からは羽目板塞ぎを行います。

研磨とキシラデコールによる塗装を行いました。

羽目板によって塞ぎを行った部分も自然に仕上がりました。

内装、厨房カウンターの研磨です。表面を研磨することによって、木材本来の美しさを取り戻すことができます。

新規に厨房の壁の製作を行いました。こちらはホワイトボードを設置し、裏側は棚板として利用します。

株式会社東海建物の工事部では、こういった木材での小さな家具の製作を得意とします。

次にスロープの製作です。下地組みから行います。

溶接を行い、溶接部に錆止め塗装を行います。

鉄板の貼り付けを行い、こちらも同様に錆止め塗装を行います。

錆止め塗装の上からは、タイル調の長尺シートを張り、滑り止めの効果もあります。

店内は、床塩ビシートを貼り、ワックス掛けを行いました。美しい仕上がりとなりました。

 

看板を新たなものを取り付け(サイン工事)が行われ、タペストリーもおしゃれに取付し、すべての施工は終了となります。

リフォーム後の店内で食べるうな重は最高でした。

終わりに

今回は、鰻屋さんの店舗工事の施工事例を紹介させていただきました。

今回の事例では、内装の美化や、スロープによるバリアフリー化などの事例が参考になったかと思います。

他の施工事例はこちらからご覧いただけます。ので是非ともご参考になればと思います。

なにかわからないことがありましたら、お気軽にお問い合わせください。LINEからもお気軽にお問い合わせいただけます。

スマートフォンの方はこちらのリンクから友だち追加いただけます。

是非とも宜しくお願い致します。