戸建て住宅・リフォーム・デザイナーズリノベーション・店舗工事・マンション修繕・公共工事・不動産の事なら東海建物へ

お問い合わせ

施工事例

マンションオーナー様 賃貸マンションリフォーム工事 神奈川区

マンションオーナー様 賃貸マンションリフォーム工事 神奈川区

工事について

今回ご紹介させて頂く案件は、横浜市神奈川区反町の賃貸マンションの内装工事を行いました。

反町は非常に利便性が高く、住宅としては人気の高い立地です。

 

賃借人が退去され、原状回復工事に併せてリフォームしたいから提案してほしい、

築40年を越し間取りは3DK、最近のニーズに併せた作りに変更したいとのオーナー様からの要望に併せてリフォームいたしました。

洗濯機置き場がベランダにあることと、お風呂がこのマンション共通の問題点でした。

 

おおまかな工事内容として、お風呂をユニットバスに改修し室内に洗濯機置き場を新設し、間取りをLDKに変更しました。

施工内容

①ユニットバス工事

②間仕切り工事

③洗濯機置き場室内新設工事

④キッチン・洗面化粧台工事

⑤内装仕上げ工事

 

施工前

施工する前の様子を写真付で紹介していきます。

まずは玄関

お風呂

 

洗面台

ベランダ洗濯機置き場

 

キッチン

居室

 

 

施工紹介

ここからは施工の内容を写真つきで紹介していきます。

まずは解体工事

新たにユニットバスを入れるために古い浴室を解体します。

 

解体しましたら、ユニットバス用に配管工事を行います。

ここの排水管に洗濯機用の排水をつなぎ先行配管工事を行います。

続いて内装の解体工事

ベランダに面している2部屋の壁を取り壊し大きな1部屋にします。

2部屋の床の高さが違うので全て解体しました。

床の高さ調整に置床式の下地を組みます。

木工事、

内装仕上げ工事

住設工事

クリーニングまで行い工事は完了となります。

 

 

ユニットバス

洗面化粧台

新規洗濯機置き場(室内)

キッチン

居室

ダイニング

トイレ

 

物件は南向きで前面道路に面して広いベランダがあります、

日当たりが非常にいいという利点を最大限活かすことが出来ました。

 

マンション全体ではまだまだ古いタイプのお風呂の部屋が残っているようです。

今後 原状回復工事の際、お風呂をユニットバスに改修し、室内洗濯機置き場の設置を標準仕様にして頂けることになりました。

 

工事が完了し、募集をかけたところ1月掛からずに新しく入居者が決まったようです。

現在入居率100%の物件とのことです。

 

賃貸物件としての問題点を解決するために直接工事店と話し合いをし、いい工事をやってもらえて良かったとお言葉を頂きました。

終わりに

本稿では、賃貸マンションの原状回復工事に伴うリフォーム工事を紹介させていただきました。

弊社ではリフォーム・リノベーション工事の他にも、修繕・改修等工事を行っております。

何なりとお気軽にご相談ください。

LINEからもお気軽にご相談いただけます。