戸建て住宅・リフォーム・デザイナーズリノベーション・店舗工事・マンション修繕・公共工事・不動産の事なら東海建物へ

お問い合わせ

施工事例

駐車場舗装工事 アスファルト工事

駐車場舗装工事 アスファルト工事

梅雨が明け、暑い日が続きますが体調は崩していませんか?

皆様も熱中症にはお気をつけください。

 

今回の施工事例紹介は、駐車場舗装工事になります。

横浜市神奈川区の現場です。

建屋が解体された土地を駐車場として利用できるよう舗装工事を行いました。

解体が行われた状態で引き渡しが行われ、駐車場として完成させるまで東海建物が担当致しました。

 

駐車場として使えるようにするために、大きく別けて2つの施工を行います。

①フェンス工事…道路や他の土地との境界を明確にします。

②舗装工事…駐車場として使えるよう、アスファルト舗装を行い、車止めの配置や白線を引きます。

 

作業工程

作業工程は以下のようになっています。

①フェンス工事

フェンス基礎掘削

捨てコン

ブロック積み

フェンス工事

②舗装工事

土間掘削

縁石入れ替え

路盤工事

アスファルト舗装工事

ライン引き工事

 

施工紹介

①フェンス工事

フェンス基礎掘削

まずは基礎を建てるに為に、掘削の作業から行います。

今回の掘削では、大きな部分を重機を使用して

細かな作業は人力で行います。

土間の掘削を行ったあとは、砕石を固め、軽石をしきます。

 

捨てコン

次に、捨てコンを敷きならします。

基礎の下となる部分に捨てコンを敷きます。

捨てコンは、墨出しや高さの基準としての役割もあります。

 

ブロック積み

次にブロック積みを行います。

今回は舗装を敷きならすため、ブロックによるフェンス基礎となります。

 

フェンス工事

ブロックによる基礎が完成したら、いよいよフェンスの取付となります。

フェンスは、上記のような掘削、捨てコン、基礎などの手順を踏まえて初めて強度のあるフェンスを建てることができます。

今回使用したフェンスは、LIXIL社のハイブリッドフェンスUF8型というものです。

ハイコストパフォーマンスモデルとなっているようですが、コスパモデルとは思えないような仕上がりです。

舗装工事

土間掘削

掘削を行い、砕石を敷き詰め、路盤を造り、固めます。

 

縁石入れ替え

もともとあった縁石は破損が酷かったため、新しいものに入れ替えました。縁石は万全な状態となり、役割が期待できます。

 

舗装工事

準備が整ったらついにアスファルトを敷き均していきます。

アスファルトフィニッシャーを用いて均一に敷いていきます。

今回は動画を撮影致しました。YouTube埋め込みからご覧ください。

またアスファルト舗装完了後に、車止めなどの取付も行いました。

 

ライン引き工事

最後にライン工事を行います。

ライン、いわゆる白線を引いてすべての施工は終了となります。

こちらも同様に撮影致しました。YouTube埋め込みからご覧ください。

完成

ライン塗料が乾き、車止めが取付完了後、完成となります。

終わりに

今回は舗装工事の施工事例を紹介させていただきました。

東海建物では、駐車場などの舗装工事外溝工事も可能です。

舗装工事やアスファルト、コンクリート(ご自宅、ガレージ等)に関してなにか気になることがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

舗装工事以外にも施工事例はこちらからご覧いただけますので是非ともご参考になればと思います。

なにかわからないことがありましたら、お気軽にお問い合わせください。LINEからもお気軽にお問い合わせいただけます。

スマートフォンの方はこちらのリンクから友だち追加いただけます。

是非とも宜しくお願い致します。