戸建て住宅・リフォーム・デザイナーズリノベーション・店舗工事・マンション修繕・公共工事・不動産の事なら東海建物へ

お問い合わせ

施工事例

音楽準備室の出入り口扉改造工事  自社工事 

音楽準備室の出入り口扉改造工事  自社工事 

 

今回ご紹介させていただく工事は、市内中学校様からご依頼いただきました、

音楽準備室の扉工事です。

現状は引き違い扉で間口が狭い為、大型の楽器を出し入れする際は生徒様が扉を外して戻して…

という状況で扉が倒れて怪我でもしたら…という担当の先生からのご相談でした。

 

扉の開口を広げるには、両開き扉への改修工事を多く行ってきました。

↓↓↓県立高校様での施工例です↓↓↓

 

しかし今回は予算のご都合もあり、扉の新規製作は難しいため、

①予算を抑えて

②開口を可能な限り大きく

③生徒様・先生方が安全に使える

という3点を考慮し、工法を検討させていただきました。

↑こちらが対象の引き違い扉です。

現状の間口は扉1枚弱で90cm程です。

工法を検討した結果、既存扉を加工し、上吊り式の1枚引戸に改良するご提案となりました!

早速、扉を取り外し工事開始です!

工場にて加工してきた下地材を既存扉に組み込みます。

ステンレス下地にタップ加工でしっかりと固定します。

厚み・高さもぴったり納まりました!

同時進行にて、自社工場にて製作してきた枠材を固定していきます。

上吊り枠・レールの設置が完了です。

床には振れ止めのガイドレールを現場製作にて設置します。

扉をレールにセットし、建付け調整・連結作業を行います。

引戸化に伴い、鍵もMIWA製の引戸鎌錠に変更します。

 

仕上げに扉・枠の塗装を行い

完成です!! 今回は作業時間7時間程度です!

間口も176cmに拡大されました!

上吊り化したことで、2枚連結した扉も軽々開け閉めできます。

これで音楽機材・楽器の搬出入も安全に行えますね♪

 

学校扉工事は弊社の得意分野の一つです。

引違扉の上吊り加工や新規引戸製作・開き戸製作

今回のように既存扉を加工することもご提案させていただきます。

開閉が重い。動きが悪い。使い勝手が悪い。などなど

 

お困りな事がございましたらお気軽にご相談ください!!