戸建て住宅・リフォーム・デザイナーズリノベーション・店舗工事・マンション修繕・公共工事・不動産の事なら東海建物へ

お問い合わせ

施工事例

横浜市内学校 音楽室の防音工事 自社にて施工

横浜市内学校 音楽室の防音工事 自社にて施工

今回ご紹介させていただく案件は、市内学校様からご依頼いただきました、

音楽室壁面の防音工事です。

 

ごく一般的なスクールパーティションの為、特別な防音対策は行われておりません。

廊下側への騒音対策として、壁面の改修工事をご提案させていただきました。

早速着工です↓↓↓

不要な扉・枠材を撤去し、新規扉のLGS下地を組んでいきます。

壁面全体に遮音シートを上貼りします。

壁面材用のLGS下地も組んでいきます。

廊下側はプラスターボード12.5㎜+ラワンベニヤ9㎜を張り合わせました。

室内側は更に防音・吸音効果を高めるため、2層の壁面を作成していきます。

一層目はLGS下地+プラスターボード12.5㎜ 敢えて空気層を設けます。

2層目はLGS下地+グラスウールを充填します。

 

吸音効果の高い密度32K 厚さ50㎜のグラスウールボードを全面に充填させていただきました。

仕上げ材は有孔ベニヤ9㎜を使用し、室内の反響音をグラスウールへ吸音させます。

壁面は完成!

ドアはDAIKENの防音扉を設置させていただきます。

全面の仕上げ塗装・防音扉を設置すれば、工事完了です!!

完成後はこちら↓↓↓

室内はごく自然な仕上がり。

元々設置してあった遮音カーテンも高価なものですので、設置させていただきました。

廊下側も周囲に合わせた着色塗装で自然な仕上がりです。

 

室内でピアノを演奏していただき、効果を確かめさせていただきましたが、

音漏れはほぼ無し!!

効果バッチリでお客様にも大変喜んでいただけました!

提案者・作り手側としても嬉しい結果です。

 

こういった防音・騒音対策工事も自社施工にてご対応させていただきます!

仕様・部材選定などはご予算等に応じてご提案させていただきます。

お気軽にご相談ください!