猛暑まっさかり!
この時期の外工事は、過酷です。。。
当ブログをご覧いただいている皆様方も、水分補給や十分な休憩をとられるなど
熱中症等にお気を付けて、お仕事なさってください。m(_ _;)m
8月中は学校も夏休みということで、弊社公共工事部門は
連日、1日平均7件程の工事を行わせていただいております!
今回はその中から、門扉の現場修理工事をご紹介させていただきます。
まずは戸塚区内小学校様です。
色々な箇所が破損し、動かす事も困難な状況です。
見事に破損しております。
以前にも、修理されている様子が見受けられますが、
電気溶接(アーク溶接)で修理されたようですね。
状況にもよりますが、通常、弊社ではステンレス門扉の修理は
アルゴンガスを使用するTIG溶接で修理を行います。
アーク溶接と違い、溶接箇所もキレイに仕上がります♪
今回は中間レール等の破損・消耗部品交換を施工させていただきました!
施工後は、同じ門扉? と思ってしまうほど軽く動くようになりました♪
次は青葉区内小学校様です。
こちらはアルミ製の門扉です。
写真ではわかりづらいですが、リベットとボルト・ナットで組み立てられている為、
門扉本体に大きな歪みが生じております。
開閉時に引っ張ると、斜めになってしまう状況です。
こちらの門扉もTIG溶接にて、補強工事を行います!
アルミ製品のTIG溶接は一般的なステンレス溶接と若干違い、交流・直流の
切り替えができる機材や専用電源が必要となります。
このように直角を出すための補強材溶接と接合部の溶接を行いました!
溶接箇所はアルマイト仕上を研磨してしまった為、塗装工事も行います。
本来、アルマイト処理が望ましいのですが、予算や日数の都合もございましたので、
専用バインダー+シリコン系塗料で仕上げます!
塗装完了後は、ほぼ新品です♪
歪みもなくなり、動きもスムーズになりました!
溶接工事は弊社の得意分野の一つでもあります。
アルミ製品の現場溶接など、様々な現場に対応させていただきます!
門の破損や修理など、困った際は、弊社にご相談ください!!