今回ご紹介するのは金沢区某施設内、和室のリフォームです。
畳敷きの床を長尺シートに貼替え、押入れを更衣室に、出入り口ガラス扉を鍵付き木製扉に交換し、室内の塗装を行いました。
まずは工事前の室内写真です。
古い作りの約5畳のスペース。
「安価に」「土足可能」「明るく」「更衣室も欲しい」と言うお客様のご要望の為、何度も打ち合わせを行いました。
【施工開始!】
まずは荷物移動と室内養生を行い、押し入れ棚と畳の撤去です。
押入れ棚を撤去し、床を繋げることで部屋を広くします。
畳を撤去し、床を上張りして既存板張りの床高さと合わせました。
室内の床の高さが統一され、以前よりも部屋が1畳分広くなりました。
(襖の床レールは長尺シートを貼る際に埋めました)
【室内塗装工事】
今回は、壁紙の貼替では無く壁紙の上から塗装を行いました。
(下地や接着剤の劣化等で壁紙を剥がす際、下地ベニヤを傷つけてしまい貼替が必要だと判断した為)
天井裏ボイラー配管の為に大きく張だしている天井によって閉塞感が増すので艶を抑えたアイボリー色にしました。
押入れの壁を上張りして塗装をしました。
【床貼り工事】
今回の床材はワックスメンテナンス不要の「東リ ノンワックスリューム」です。
木目がとっても落ち着いています。他にも石材柄や織物柄があり、抗菌仕様で耐久性もあるシートです。
もちろん通常の長尺シートに比べますとお値段が上がりますが、施工後のワックス掛けが不要な事を考えると断然こちらがお勧めです。
【建具工事】
最後に出入り口の引違扉及び欄間戸、襖の貼替、荷物移動と清掃を行って完了です。
今回の工事は解体から完了まで4日でした。
お見積もり時の想像通りの仕上がりに、大変喜んでいただけました。
ご予算とご希望に併せてご提案させていただきますのでお気軽にご相談ください。