工事について
今回ご紹介します案件は、いつもお世話になっております。
ビル・マンションオーナー様のご自宅家の屋根の葺き替え工事になります。
もともと瓦屋根でした。雨漏れが気になるのと暑さ対策に屋根を葺き替えたいとの要望から工事を行いました。
施工内容
施工内容は次の工程になります。
①足場工事
②既存瓦屋根解体撤去
③ルーフィング工事(防水シート)
④新規金属屋根葺き工事
⑤雨樋工事
⑥足場解体工事施工前
施工する前の様子を写真付で紹介していきます。
工事前の状況です。下から見上げても状況がよく分かりません。
屋根にのぼって撮影した写真です。昔ながらの一般的な瓦屋根ですね。
写真では綺麗に見えますが、ところどころ、瓦が割れていたりズレてしまっているところがあります。
施工紹介
ここからは施工の内容を写真付きで紹介していきます。
工事に伴うまずは外部に足場を掛けます。
続きまして、古い瓦を全て撤去します。
撤去が終わりましたら、続いて下地ルーフィングを施工します。
いわゆる防水シートを施工します。
これがきちんと施工できてないと雨漏れの原因になります。
板金屋根を施工して
棟板金と言われる役物を施工して概ね完了です。
端部の防水処理、シーリングを施工し足跡まみれの屋根をきれいにクリーニングして完了です。
板金屋根だと太陽熱をそのまま吸収し室内が暑くなります、その為屋根材の裏地に断熱材が施されている材料を使いました。
雨樋も新しく交換しました。
最後に仮設の足場を解体して工事完了です。
(夕暮れで写り悪くて(;^ω^))
やはり工事が終わって下から見上げてもよく分かりませんね。
終わりに
普段目に付かないのが屋根です。
普段目につかない為放置しがちな屋根です。
雨漏れする前に定期的にメンテナンスが必要なのが屋根(防水)です。
ご自宅の屋根のメンテンスにお悩み事がありましたら、弊社にお気軽にご相談ください。
LINEからもお気軽にご相談いただけます。