戸建て住宅・リフォーム・デザイナーズリノベーション・店舗工事・マンション修繕・公共工事・不動産の事なら東海建物へ

お問い合わせ

施工事例

ラーメン店の店舗改修工事 横浜市保土ケ谷区

ラーメン店の店舗改修工事 横浜市保土ケ谷区

本稿では、ラーメン店の店舗改修工事の施工事例をご紹介させていただきます。

工事について

今回の工事では、贅沢濃厚海老味噌専門店「神の海老天ラーメン」の内装工事を施工を行いました。

所在地は横浜市保土ケ谷区星川で、星川駅から徒歩3分と近く、アクセスが良所いです。

『海老味噌ラーメンという珍しいジャンルのラーメンを、横浜市でも気軽に食べれるようにしたい』という店主様の思いを実現させるべく、店舗工事を行わせていただきました。

施工内容

主に行った工事以下のようになっています。

①解体工事

②左官工事

③1F内装工事

④2F内装工事

⑤内装工事

⑥塗装工事

⑦設備工事

⑧ガス工事

⑨電気工事

⑩その他工事

 

施工前

施工する前の様子を写真付で紹介していきます。

まずは外装から。この物件はもともと、エアコンの設置など電気屋さんが利用してた物件です。

屋外のテントには、その電機屋さんのロゴが入っていたため、新たにラーメン店のロゴが入ったテントに交換致します。

 

次に内装です。まずは1階から

内装は写真のようになっておりました。ラーメン店に改装するにあたり、カウンターや厨房設備機器の設置を行います。

 

次に2階です。

2階の内装はこのようになっています。もともとは住まいの一部として作られており、店舗用に内装工事を行います。

施工紹介

ここからは施工の内容を写真つきで紹介していきます。

まずは1階から、

内部の壁や天井が不燃の物ではないので、一部天井壁を解体します。

解体後、設備配管工事を先行して行います。

 

厨房内部の給排水管やガス配管を先行し、この後にコンクリートを打設します。

 

向かって左側の厨房は、防水モルタルですでに仕上がっています。現在カウンター基礎となるコンクリートブロックを積んでいるところです。

内装ボードを貼ってからカウンターのテーブルを施工しました。

ゴムの集成材は硬くて丈夫なのでこちらを採用。美しい木目でナチュラルに仕上がりました。

 

いろいろ工夫して加工・取り付けした集成材の手すり。

階段幅が狭かったので苦労して取り付けしております。

 

2Fはクロスを施工後床にフロアタイルを貼っていきます。

2階も同様にゴムの集成材を使用したカウンターを設置。

家具を入れて完了です。

一部住宅の雰囲気を残しつつ、我が家での食事風景を醸し出しています。

壁面にステンレス板を貼って

厨房器具類を取り付け。

外装、テントの交換も無事完了です。

 

 

 

 

 

終わりに

本稿では、星川ラーメン店の施工事例を紹介させていただきました。

ラーメン店の店舗工事に必要な、解体工事、左官工事、内装工事、塗装工事などを写真付で紹介致しました。読者様の参考になりますと幸いです。

店舗工事を検討されてるお客様がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。

LINEからもお気軽にご相談いただけます。

 

 

玉天丼と

濃厚海老味噌ラーメンと天ぷらのセットを頂きましたm(_ _)m

今まで食べたことのない味と、天ぷらがサクサクで美味しかったです。

海老天ラーメンが気になった方は、ぜひお店に足を運んでみてください。

ごちそうさまでした(^-^

 

神の海老天ラーメン

住所:横浜市保土ヶ谷区星川2-5-10