本稿では、ラーメン店の店舗改修工事の施工事例をご紹介させていただきます。
工事について
今回の工事では、贅沢濃厚海老味噌専門店「神の海老天ラーメン」の内装工事を施工を行いました。
所在地は横浜市保土ケ谷区星川で、星川駅から徒歩3分と近く、アクセスが良所いです。
『海老味噌ラーメンという珍しいジャンルのラーメンを、横浜市でも気軽に食べれるようにしたい』という店主様の思いを実現させるべく、店舗工事を行わせていただきました。
施工内容
主に行った工事以下のようになっています。
①解体工事
②左官工事
③1F内装工事
④2F内装工事
⑤内装工事
⑥塗装工事
⑦設備工事
⑧ガス工事
⑨電気工事
⑩その他工事
施工前
施工する前の様子を写真付で紹介していきます。
まずは外装から。この物件はもともと、エアコンの設置など電気屋さんが利用してた物件です。
屋外のテントには、その電機屋さんのロゴが入っていたため、新たにラーメン店のロゴが入ったテントに交換致します。
次に内装です。まずは1階から
内装は写真のようになっておりました。ラーメン店に改装するにあたり、カウンターや厨房設備機器の設置を行います。
次に2階です。
2階の内装はこのようになっています。もともとは住まいの一部として作られており、店舗用に内装工事を行います。
施工紹介
ここからは施工の内容を写真つきで紹介していきます。
まずは1階から、
内部の壁や天井が不燃の物ではないので、一部天井壁を解体します。
解体後、設備配管工事を先行して行います。
厨房内部の給排水管やガス配管を先行し、この後にコンクリートを打設します。
向かって左側の厨房は、防水モルタルですでに仕上がっています。現在カウンター基礎となるコンクリートブロックを積んでいるところです。
内装ボードを貼ってからカウンターのテーブルを施工しました。
ゴムの集成材は硬くて丈夫なのでこちらを採用。美しい木目でナチュラルに仕上がりました。
いろいろ工夫して加工・取り付けした集成材の手すり。
階段幅が狭かったので苦労して取り付けしております。
2Fはクロスを施工後床にフロアタイルを貼っていきます。
2階も同様にゴムの集成材を使用したカウンターを設置。
家具を入れて完了です。
一部住宅の雰囲気を残しつつ、我が家での食事風景を醸し出しています。
壁面にステンレス板を貼って
厨房器具類を取り付け。
外装、テントの交換も無事完了です。
終わりに
本稿では、星川ラーメン店の施工事例を紹介させていただきました。
ラーメン店の店舗工事に必要な、解体工事、左官工事、内装工事、塗装工事などを写真付で紹介致しました。読者様の参考になりますと幸いです。
店舗工事を検討されてるお客様がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。
LINEからもお気軽にご相談いただけます。
玉天丼と
濃厚海老味噌ラーメンと天ぷらのセットを頂きましたm(_ _)m
今まで食べたことのない味と、天ぷらがサクサクで美味しかったです。
海老天ラーメンが気になった方は、ぜひお店に足を運んでみてください。
ごちそうさまでした(^-^
神の海老天ラーメン
住所:横浜市保土ヶ谷区星川2-5-10