戸建て住宅・リフォーム・デザイナーズリノベーション・店舗工事・マンション修繕・公共工事・不動産の事なら東海建物へ

お問い合わせ

施工事例

フェンスではない侵入防止対策工事

フェンスではない侵入防止対策工事

今回ご紹介する工事は、フェンス(鉄柵)ではない侵入防止対策工事です。

横浜市の小学校にて、エアコンの室外機に子供が触れないように安全対策を行いたいとの依頼をいただきました。

今回の現場は、

①仮設校舎の為、将来的には撤去しやすい物。

②目で見て注意喚起できるもの。

③安価で補修しやすい物。

上記を踏まえご提案させていただきました。

将来的に学校を移転するための仮設校舎なのですが、エアコン室外機や分電盤が手の届く位置にある為、大変危険です。

3つの条件を踏まえご提案させていただきました施工方法は「防球ネットを設置する」工事です。

仮設校舎の縦柱にリングを溶接、地面の要所にモルタル架台を設置、そこにワイヤーを通しネットを張る工事です。

ネットは25㎜目とし、ワイヤーを9㎜とすることでもし寄りかかっても耐えられる構造としました。

 

工事完了です。

このような施工は他にも「校庭脇にわかり辛い段差があり、どうにかしたい。だが、もし当たってもケガをしにくい素材で工事してほしい」

といったご要望にも同じように防球ネットを設置する工事を行いました。

通常であればフェンスを設置する工事ですが、場合によっては今回のようなネットでの侵入防止対策も行っておりますので、ご要望が御座いましたら是非お気軽にご相談ください。